03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.11 (Thu)

ブログお引っ越ししました

先日お伝えしましたが、この度ブログをお引っ越ししました。

新しいブログは下記です!

管理栄養士&フードコーディネーターmi-inaの身体が喜ぶ♪HAPPY RECIPE

今後は新しいブログでお付き合い下さい!
19:50  |  自己紹介  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2013.04.02 (Tue)

お知らせ


またまたすっかりご無沙汰してしまいました。

ここのところ月1回ペースの更新。
子育てに追われながらもすっかりサボりぐせがついてしまったようです。

そんな中、お休み中にもご訪問下さった方、本当にありがとうございます。


そうこうしているうちにあっという間の4月。

新年度のスタートということもあり、心機一転、ブログをお引越しすることにしました。

現在新しいブログへ移行作業中なのと、まだ使い方に慣れないのもあり、今週中にはお引越し先を

改めてお知らせできればと思います。


今まではレシピのご紹介がメインで我ながら少し堅めの内容でしたが、出産を経て生活スタイルも変化したこともあり、もう少しゆる~く日々の生活をアップしていこうかなと思っています。

その方が今後マメにアップできるし、長続きしそうな気がして・・・。

もちろん今まで通り、レシピのご紹介もさせてくださいね。


ではまた!


22:13  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.03 (Sun)

初節句祝い

こんばんは。

前回更新からあっという間に1ヶ月もご無沙汰していまいました・・・。

本当はもう少し更新を頑張るつもりでしたが、つい最近まで突然夜泣きが始まってしまい、寝不足の日々だったりで、パソコンに向き合う余裕がありませんでした。

おかげさまで今はようやく夜泣きも落ち着いてくれてホッとしてます。

この1ヶ月は友人に遊びに来てもらったり、近所のベビーマッサージ教室に通ってみたりなど、先日4ヶ月を迎えた娘と毎日楽しく過ごしています。

今は慣れない育児ということもあって、まだしばらく不定期更新となりますが、引き続きお付き合いいただけると幸いです^^よろしくお願いします。

さて、今日はひなまつり。

皆さんいかがお過ごしでしたか???

我が家では娘の初節句でした。


本来ならばちゃんとした雛人形を用意してあげたいところでしたが、なんせ狭いマンション暮らし。

買っても収納するスペースもないのもあり、娘にはとても申し訳ないのですが、今回は実家に飾ってあった陶器の置物を譲ってもらいました。

DSC03322.jpg

いつかもう少し大きな家に住むことができたら今度こそはちゃんとした雛人形を買ってあげたいです。

ごめんよ~娘ちゃん。


そんなおめでたい初節句の今日、残念なことに身内で不幸があり、急遽広島に行くことになった夫。

昼前には出るとのことで、急遽朝簡単にお祝いすることに。


DSC03318.jpg

前日にちらし寿司の具を煮ておいたので、何とか間に合いました。

当日買う予定だったハマグリ。

お吸い物はお麸などで簡単にしあげました。

朝からバタバタでしたが、何とか形だけでもお祝いしてあげることができてよかったです。

ちなみに去年のひなまつりの食卓は・・・こんな感じでした。

DSC01829.jpg

この時期にはすでにお腹にいた娘。

今年は元気に産まれた娘と家族で一緒にお祝いできたことが何より嬉しいです。


今日は節句の準備でバタつき、眠い時に寝かしてあげられず、グズグズだった娘。

DSC03335.jpg


来年はいっぱいご馳走用意して、たくさんの笑顔でお祝いしようね。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!






23:17  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.02.02 (Sat)

祝100日記念のお食い初め

今年は更新頻度をもう少し頑張ると言っておきながら・・・またまたご無沙汰してしまい


そんなこんなで早2月に突入してしまいました。


そんな中でもブログにご訪問くださった方、どうもありがとうございます!


これからはもう少し頑張ります!



さて我が子も先週3ヶ月を迎え、今日で生後100日を迎えました。


100日の記念に行うのが「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて食事をする真似をさせる儀式のお食い初めということで、ちょうど今日が土曜日だったこともあり、昼間に我が家でお食い初めの儀式を行いました。


今回用意した食事はこんな感じです♪


DSC03250.jpg


色々と献立例をネットなどで調べ、我が家では赤飯、焼き鯛、筑前煮、紅白なます、あさりのすまし汁、漬物、デザートを準備。


大きな鯛は近くのスーパーに頼んで仕入れてもらい、お店で焼いてもらったので楽チンでした。


すまし汁には本当ははまぐりが良かったのですが、残念ながら売っておらずあさりで代用。


DSC03247.jpg


本当は紅白餅というものを用意するようなのですが、手に入らず今回は近所のケーキ屋さんで調達。
明日が節分ということもあり、こんなかわいいものにしました・・・。


DSC03248.jpg


歯が丈夫になるようにと用意する歯固め石はお宮参りをした近所の神社で夫にもらってきてもらいました。


DSC03252.jpg


ちなみにこのうさぎのお皿と赤飯を盛ったお茶碗、夫の中学時代の担任の先生から出産祝いで頂いたもの。


陶芸が趣味とのことで、わざわざ我が子のために手作りで作ってくれたんです!!!


世界に1つだけのものなので、大事に使わせてもらいます。ありがとうございます。


早速順番に口に持って行く儀式を行いましたが、途中大きな口を開けて食べようとする仕草をする我が子・・・。


DSC03262.jpg


こりゃ私に似て食いしん坊になりそうだなぁ~。


とにかく無事にお食い初めを終えてホッとしました。


次は初節句!!!


またその様子もブログでご紹介させてもらいますね。


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!






22:32  |  その他  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.15 (Tue)

塩麹のヘルシーロール白菜&受賞のご報告

新年もとっくに明けご挨拶が遅れましたが・・・

昨年は出産・育児により10月後半から年末まで気づけば月2回ペースで、ブログの更新もお休みがちでしたが、今年はレシピアップも含め、もう少し頻度を増やせるよう頑張って更新していきたいと思います。

今年もしばらくマイペース更新となりますが、引き続きよろしくお願いいたします!


さて昨日の東京は大雪に見舞われ、とっ~ても寒い一日でした。

今朝は昨日の天気が嘘のようにすっきり晴れていますが、まだまだ道端にはたくさんの雪が。

生後2ヶ月半になる我が子にも新年早々窓辺から生まれて初めての雪を見せてあげられました^^


ところで今年の年始は兄弟が来たり、先週の三連休初日は友人達が我が家に来てくれたりと来客が多かった年明け。

小さい子供がいるとなかなか手の込んだおもてなし料理ができなかったりするのですが、今回おもてなしによく登場したのがロール白菜。

下ごしらえだけ前日に済ましておけば当日は煮るだけだったのでバタつくことなくスムーズでした。

今回好評だったので久しぶりにレシピをご紹介したいと思います!


ロール白菜 約10個分

<材料>
白菜     10枚
合いびき肉  200g
玉ねぎ    1/4個
人参     1/3本
絹ごし豆腐  1/4丁
パン粉    大さじ2
塩麹     小さじ1
こしょう   少々

<調味料>
コンソメスープ 500cc
塩麹     小さじ1
めんつゆ   50cc

ベーコン   3枚
しめじ    1/3パック
乾燥パセリ  適量

<下ごしらえ>

白菜は下茹でし冷ましておく。(大きめの外葉が巻きやすいです)
人参は彩りに花形に抜いておき、余った人参は玉ねぎとともにみじん切りにする。
しめじは石づきを取りほぐしておく。
ベーコンは食べやすい大きさに切る。

<作り方>

1、ボールに合いびき肉、玉ねぎ、人参などの材料を入れ混ぜ合わせる。
2、白菜を広げ1の種を巻き、楊枝で止める。

DSC03157.jpg

3、鍋に2を敷き詰め、型抜きした人参、ベーコン、しめじ、調味料を加えて火にかけ、沸騰したら弱火にして30分~40分コトコト煮る。

DSC03166.jpg

DSC03167.jpg

おもてなしの時は食べやすいように半分に切って仕上げにパセリを振り大皿に盛りました。

DSC03175.jpg


白菜を買う時はできればまるごと1個か1/2カットのものを使うと巻きやすくてお勧めです。

最近我が家では週末はほぼ鍋なので残った白菜は大人2人でも結構使いきれちゃいます。

ちなみに塩麹は自家製のものを使っているので、塩分の加減は様子を見ながら調整して頂ければと思います。


そんな先週末のおもてなしはお酒の多い席だったのでおつまみになりそうなものを中心に・・・
鶏の唐揚げ、こんにゃくの田楽、里芋のそぼろ煮などの他・・・

ちらし寿司や

DSC03173.jpg

アボカドのエビのサラダ

DSC03172.jpg

を作りました。
洗い物はほとんど夫に任せたので授乳しながらも何とかこなせた1日でした。

今は小さい子供と2人きりでほぼ家にこもる毎日。
大変だけどたまにはこういった息抜きもイイかも♪と思った一日でした。


話が変わり、先日ある荷物が我が家に。

開けてみるとビックリ!!!

DSC03208.jpg

去年モニプラで頂いたもち吉のおせんべいのモニターで応募したレシピコンテストで私のレシピがグルメ大賞に選ばれたとのこと。

写真13

詳細はこちら  

もち吉 レシピコンテスト

受賞の品として特選詰め合わせ 琥珀をいただきました!

数ある商品の中でも頂いたのは高級詰め合わせ。

DSC03209.jpg

思わぬ受賞と贈り物にびっくりでした。

もち吉さん、選んでいただき本当にありがとうございました!


ブログランキングに参加しています!読んだ印にポチっと押して頂けると励みになります。
よろしくお願いします!





テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

12:29  |  お肉のおかず  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
